Value Domainで取得した独自ドメインをGoogleサイトで使うには

Value Domain(バリュードメイン)で取得した独自ドメインは、Google Sites(Googleサイト)で作成したホームページに適用することができます。

Value Domainで取得した独自ドメインを、Googleサイトで作成したホームページに適用するには、Googleサイトでホームページを公開していること、独自ドメインをGoogle Search Consoleに登録していることが必要です。

設定方法

Googleサイトの管理画面にアクセスして、「設定」ボタンをクリックします。

 「カスタムドメイン」→「設定を開始」をクリックします。

サブドメイン(この例ではwww)、Value Domainで取得したドメインを入力して、「次へ」をクリックします。

「サードパーティのドメイン登録事業者への接続」の画面が表示されたら、その画面を開いたまま、ブラウザで別タブを開いて、Value Domainの管理画面にアクセスします。

Googleサイトに適用したいドメインのDNS設定を開きます。

a の後が * になっていたら、そのIPアドレスのサーバーで運用しているサブドメインを指定します。上図の場合、@(サブドメインなし)に指定しています。

最終行に、[cname] [Googleサイトに適用するサブドメイン(上図の例ではwww)] [ghs. googlehosted.com.] を追加します。

Value DomainでDNSの設定を更新したら、再びGoogleサイトの「サードパーティのドメイン登録事業者への接続」の画面に戻り、「完了」をクリックします。

数十分~数時間後に設定が反映されて、独自ドメインでアクセスできるようになります。

コメントを投稿

0 コメント