GoogleサイトにDisqusのコメントフォームを設置するには

Googleサイトで作ったウェブサイトにDisqusのコメントフォームを設置する方法を紹介します。

Disqusの管理画面にアクセスして、Your Sitesからサイトを選びます。まだサイト設定していない場合は、+Newボタンでサイト設定を済ませてから、サイトを選びます。

ConfigurationInstallationをクリックします。

プラットフォーム選択画面では、Googleサイトがないため、Universal Codeを選択します。

コードが表示されたら、画面右上のCopyボタンをクリックします。

Googleサイトの管理画面にアクセスして、コメントフォームを設置したいページを表示します。

コメントフォームを設置したい場所を選んで、「挿入」→「埋め込む」をクリックします。

埋め込みコード」をクリックします。

Disqusのコードをペーストします。

PAGE_URL部分をページのURLに(httpsからフルパスで)書き換えます。

PAGE_IDENTIFIER部分もページのURLに書き換えます。

なお、identifierとは識別子の意味なので、他に識別子になる何かがあれば、それでもかまいません。しかし、GoogleサイトではURL以外に識別子があるのか不明なため、筆者はURLに書き換えています。

上記の2つの書き換えが終わったら、コメントのタグを削除します。

末尾にあるコメントのエンドタグの削除も忘れずに。

次へ」ボタンをクリックします。

Disqusコメント欄が表示されることを確認して、「挿入」ボタンをクリックします。

最後に、そのページの「公開」ボタンをクリックします。


コメントを投稿

0 コメント