Search Consoleの「重複しています。ユーザーにより正規ページとして選択されていません」とは

Google Search Consoleの「重複しています。ユーザーにより正規ページとして選択されていません」というエラーの意味、原因、対処法について解説します。


意味

「重複しています。ユーザーにより正規ページとして選択されていません」というエラーは、

  • サイトマップに登録されていないURLのウェブページが表示できますよ
  • そのウェブページは、サイトマップに登録されているウェブページと内容が同じですよ

という意味です。

原因

このエラーが出たら、その下にどんな例が表示されているか見てみましょう。

下図のように、http://始まりのURLが並んでいるのではないでしょうか。

これは、SSL化された(https://始まりのURLの)ウェブサイトなのに、SSL化されていない(http://始まりのURLの)ウェブページが表示されてしまっているということです。そのために、それらがSSL化された(https://始まりのURLの)ウェブページと内容が重複してしまっているのです。

対処法

そのウェブサイトのシステムで、SSL化されていない(http://始まりの)URLが入力されたら、https://始まりのURLに自動(強制)転送されるように設定しましょう。

参考

この記事がお役に立ったら、👇いいね!をクリック👇

コメントを投稿

0 コメント