Google Search Consoleの「重複しています。ユーザーにより正規ページとして選択されていません」というエラーの意味、原因、対処法について解説します。
意味
「重複しています。ユーザーにより正規ページとして選択されていません」というエラーは、
- サイトマップに登録されていないURLのウェブページが表示できますよ
- そのウェブページは、サイトマップに登録されているウェブページと内容が同じですよ
という意味です。
原因
このエラーが出たら、その下にどんな例が表示されているか見てみましょう。
下図のように、http://始まりのURLが並んでいるのではないでしょうか。
これは、SSL化された(https://始まりのURLの)ウェブサイトなのに、SSL化されていない(http://始まりのURLの)ウェブページが表示されてしまっているということです。そのために、それらがSSL化された(https://始まりのURLの)ウェブページと内容が重複してしまっているのです。
対処法
そのウェブサイトのシステムで、SSL化されていない(http://始まりの)URLが入力されたら、https://始まりのURLに自動(強制)転送されるように設定しましょう。
参考
この記事がお役に立ったら、👇いいね!をクリック👇
0 コメント
Privacy Policyに記載の方法で匿名でもコメントできます。