BloggerにGoogleアナリティクス4(GA4)プロパティを設定するには

Googleアナリティクスを使っていると、 Googleアナリティクス4プロパティへの切り替えを薦める画面が表示されます。Bloggerも同じGoogleのサービスですから、Google社内でうまく合わせておいてほしいものですが、なぜかそうはなっていません。ここでは、自分でBloggerをGoogleアナリティクス4プロパティに切り替える方法について解説します。

Googleアナリティクスの設定

Googleアナリティクスの管理画面で、アナリティクス4プロパティへの切り替えを薦める画面が表示されたら、「開始」をクリックします。

新しいGoogleアナリティクス4プロパティを作成する画面に遷移したら、「はじめに」をクリックします。

プロパティを作成」をクリックします。

GA4プロパティに移動」をクリックします。

データストリーム」→「」をクリックします。

タグの実装手順を表示する」をクリックします。

手動でインストールする」→「コピー(枠の右上の□)」をクリックして、タグをコピーします。

Bloggerの設定

Blogger管理画面で「テーマ」→「HTMLを編集」をクリックします。なお、HTMLの編集に失敗すると、ブログのデザインが壊れます。心配な方は「バックアップ」してから「HTMLを編集」しましょう。

<head>タグ直下で改行します。

そこに、アナリティクスのタグをペーストして、「保存」をクリックします。

これで設定は完了です。ただし、直後にGoogleアナリティクス4プロパティに反映されるわけではありません。1~2日後に集計結果が表示されるようになります。

注意

2024年現在、より簡単な方法が用意されています。上記のような面倒な手順は不要なので、より簡単な方法をご参照ください。

コメントを投稿

0 コメント