2020年1月3日

ZapierでBloggerに連携・連動してTwitterに自動投稿

Bloggerのブログの更新に連携・連動してTwitterに自動投稿させるには、Zapier(ザピア)が便利です。Zapierは、APIを活用して複数のウェブサービスの組み合わせツールを提供するウェブサービスです。Zapierでは、自分用にカスタマイズした組み合わせツールを「Zap(ザップ)」と呼びます。
Zapier(ザピア)
Zapierの画面は英語表記のみですが、このブログにも活用している通り、日本語コンテンツにも対応しています。Googleアカウントで簡単に登録できます。以下、Zapierに登録している前提で、Zapierの使い方(Zapの作り方)を解説します。

注記:2020年8月

当時からZapierインターフェイスが変更されています。最新のZapierの使い方のページをご参照ください。

2 件のコメント:

  1. BloggenとTwitterの連携をしたかったのですが、ここを見てもうまくいかず「Share content to social media」をキーワードに検索しても、現在もZapierで連携はできるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 今でもZapierは動いていますが、当時とはZapierのインターフェイスが変わっていますね。↓こちらに現在のインターフェイスに沿った解説を載せました。
      https://ticklernote.blogspot.com/2020/08/blogger-twitter-zapier.html

      削除