MODX CMSのトップページ以外(2階層目以下)のテンプレートの作成

MODX Evolution CMSトップページ用テンプレートの組み込みができたら、必要に応じて他のページも同様の作業をします。<head>~</head>タグ内の修正などは全テンプレート共通です。共通部分については、上記の手順で作成したテンプレートのタグをコピー&ペーストするだけで済ませられます。

ナビゲーションメニュー、サイドバー、レイアウトのパターンに応じて、テンプレートを作成します。

トップページ以外(2階層目以下)のリソース(記事)の作成

HTMLホームページからMODxへの移植の場合は、元のディレクトリ構造と同じかまたはそれに近い構造になるように、先に空のリソースをまとめて作成しておき、あとでHTMLファイルからMODxサイトの[*content*]に相当する部分のコードをコピーして貼り付けると効率的です。

空リソースの作成

MODxでリソースを作成し、元のHTMLファイルの<title>タグの内容を「リソース名」、ファイル名を「エイリアス」に入力して「保存」します。

サブディレクトリがある場合は、そのディレクトリ(フォルダ)にあたるリソースを作ります。

サブディレクトリにあるHTMLファイルのリソースを作成するときは、その置き場になるフォルダを「親リソース」で指定します。

[*content*]相当部分のコードのコピー&ペースト

テキストエディタでHTMLファイルを開き、そこからMODxサイトの[*content*]に相当する部分のコードをコピーして、MODx管理画面でリソースの[*content*]の貼り付けます。

コメントを投稿

0 コメント